その167. 通勤自転車のテールライトを…。

ということでタイトルの通りです。

 

福岡へ引っ越してきてからよっぽど雨が降らない限りは自転車で通勤しています。

 

往復で約15km程を走ってます。

 


f:id:tonesan31:20210226122414j:image

 

愛車はcannondale quick4です。

ある程度速度が乗るので殆ど車道を走行しています。

 

で、この自転車を購入した時に付けた赤いテールライトなんですが、ちょっと問題点がありました。

 

 

 

それは電池がすぐ切れる。

 

 

リチウムコイン電池を2枚使用しているタイプですが…

下手すりゃ10数時間で切れてしまいます。

 

「コスト的にも良くないなぁ」

 

ということで、買い換えを検討してました。

 

んで、今回決めたのがコレ。

 

 


f:id:tonesan31:20210226123035j:image

 

Amazonで購入できるやつです。

 

 

2000円ちょっとのやつです。

コイン電池ではなく…USB充電式です。

防水機能はもちろん、ブレーキ感応と部分に惹かれました。

 


f:id:tonesan31:20210226123051j:image

 

購入したものを開けてみると至ってシンプル。

本体に取り付けバントに充電ケーブル…

 

しっかりとした説明書も入ってました。

 


f:id:tonesan31:20210226123529j:image

 

早速取り付け。

なんの問題もなく取り付けられました。

 


f:id:tonesan31:20210226123558j:image

 

んでもって点灯すると、うおっ、まぶしい!

これで夜道でも少しは安心ですね♪

減速を関知してブレーキランプのように光るのは良いですね。

 

試しに数回通勤で使用しましたが問題無さそうです。

 

 

 

後は耐久性と電池の持ちに期待したいと思います。