その149. 肉と川と山でToneのキャンプ。

9月になり色々とバタついてきたので更新遅れ気味。

久々の投稿です。

この記事も書きかけでしたが…書き上げる事にしました。

 

 

 

 

 

 

8月のとある土曜日の事。

お恭さんがソロキャンする!とのことだったので…

 

急遽、凸撃キャンプに参加することにしました。

 

 久々のキャンプ。今回はバイクじゃないよ。

クルマダヨー。

 

バイク要素無いから写真で振り返ると食レポみたいになってます。

 

f:id:tonesan31:20200827150031j:plain

 

 

f:id:tonesan31:20200827150053j:plain

 

今回のキャンプ場(弥栄オートキャンプ場)はお恭さんが予約してくれました。

サイトも広くて、車2台停めても余裕の広さ。

チェックイン時間は16時~とちょっと遅め。

到着後直ぐに設営に取り掛かりました。

 

f:id:tonesan31:20200827150311j:plain


あ、あれ?

ソロキャンなのにテントが近くなってもうた。

お恭さんのDODのソロ用テントはこの日がデビュー。

 

f:id:tonesan31:20200827151429j:plain



設営が終わった頃はもう17時を過ぎてたので早速夕食タイムを始めていきます。

って、バイクじゃここまでの設備は持ってけないよね。。。

 

f:id:tonesan31:20200827151554j:plain

 

とりあえず自分はエリンギをカット。

やっと「俺のオピネル」が火を吹いてくれました…(初めて使った)

 

f:id:tonesan31:20200827151718j:plain

 

そして、とりあえず炒める。

奥ではお恭さんが何やらエノキを巻き巻き。

 

 

f:id:tonesan31:20200827151815j:plain

 

エリンギはバターと醤油で味付け。

単純にこれだけなのにどうして美味しいんだろう。

さいのこうですね。

 

f:id:tonesan31:20200827151916j:plain

 

エノキを巻き巻きしたものをメスティンに入れて蒸し焼きにするそうです。

期待大。

火にかけてそうこうしていると…

 

 

お。

 

 

f:id:tonesan31:20200827152002j:plain

 

 

おおっ、お見事に蒸し焼きになってる!

余分な脂も落ちてこれは良い感じにヘルシーですね。

 

f:id:tonesan31:20200827152114j:plain

 

これはポン酢を付けて「うまー!」

これもさいのこう!!

 

 

f:id:tonesan31:20200827153106j:plain

 

いやぁー簡単で単純な料理なのにどうして外で作ると美味しいんだろう。

色々話ながら作っては食べていると…バイクの音が。

 

 

 

f:id:tonesan31:20200827153223j:plain

 

 

なんとつがさんのご登場でした。

この日は笠戸島までツーリングに行かれてた帰りに襲撃されてこられました。

つがさんに誘惑の料理を放ちながら、道具について色々と教えて頂きました。

 

そうか…研いだオピネルはもっと戦闘力が上がるんですね。

勉強になりました。

 

 

f:id:tonesan31:20200910140454j:plain


今回はボクも新アイテムを導入です。

 

f:id:tonesan31:20200910140348j:plain

 

ぬふふ・・・かっちった。

憧れの小さなカマドグリル。。。

やったぜ。

 

 

f:id:tonesan31:20200910140614j:plain

 

 

焼くはやっぱり「ステーキ」に限る!

これぞ醍醐味ですね。

炭火でゆっくりじっくり焼き上げます。

 

 

f:id:tonesan31:20200910140721j:plain

 

オピネル…ええ仕事しますわぁ…

んでもって、んまい!

 

f:id:tonesan31:20200910140815j:plain

 

禁断の…はちみつレモン。

つい、キャンプをすると…入っちゃうんですよね。お酒。飲めないのに。

 

f:id:tonesan31:20200910140931j:plain

 

 

焚火も良い感じ。

暖を取るわけでもないのですが、夏のキャンプにも必須です。

 

 

f:id:tonesan31:20200910141055j:plain

 

 

気付いたらお恭さんは落ちてました。

よくお酒がすすんだそうでw

 

f:id:tonesan31:20200910141217j:plain

 

 

焚火も薪が尽きたので今日はお開きです。

今回のキャンプ場は山間部に近く夜は快適に寝れました。

 

 

f:id:tonesan31:20200910141329j:plain

 

 

翌朝。

川を眺めながらコーヒーは優雅な時間ですね。

 

 

f:id:tonesan31:20200910141417j:plain

 

 

朝食はジョンソンヴィルをジューっと。

朝からはちょっと重かったw

 

 

 

f:id:tonesan31:20200910141500j:plain

 

 

朝食を終えて、食器等を洗い場で洗っていると…

お?見た事あるモンキーさんが…トニーさんの襲撃でしたw

朝早くからご苦労様です!

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20200910141630j:plain

 

 

朝食を食べた後は、お恭さん家族たちも合流してデイキャンに移行です。

目の前は川なんですが…だんだんと暑くなってきたので。

 

入ります。川で泳ぐなんて…何年振りだろう。

 

 

 

 

 

 

と。思っていたら。

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20200910141619j:plain

 

 

 

 

これが僕にはお似合いでした…(汗)

 

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20200915152052j:plain

 

 

キャンプ場前に整備された川は遊びやすく、子供とも遊びやすい場所でした。

暑かったので、冷たい水がとても気持ちいい。

 

 

f:id:tonesan31:20200915152222j:plain

 

 

こんな感じで整備されてます。

 

 

f:id:tonesan31:20200915152303j:plain

 

 

 

f:id:tonesan31:20200915152324j:plain

 

家族単位でのデイキャン。料理の質が上がります。

お昼からすみません。

 

 

 

 

まぁ、こんなんでしたが…

久々にキャンプが出来て良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

恐らく…今年は最後かな。