その141. 一生に一度は、映画館で○○○を。のお話。

先日の事です。

コロナ禍の中で様々な娯楽施設も自粛から再開へ動きだしてきました。

その中でも「映画館」も例外ではありません。

 

この春の新作映画は殆どが「公開延期」を余儀なくされました。

そのシワ寄せが夏・秋の新作にも及んでいます。

 

そんな状況の中で空白となってしまう映画館の集客もどうにか足を運んで貰うようにと

企画されたと思う内容のニュースが入ってきました。

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/6771e2318518d07ba2c03301e4e08e8c42745520

 

期間限定で全国の映画館でジブリ4作品を特別上映する事になりました。

風の谷のナウシカ」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ゲド戦記

 以上の4作品とのこと。

 

https://www.tohotheater.jp/event/ghibli-eigakan.html

 

もののけ姫千と千尋の神隠しはリアタイで観たことがある。。。

(ゲド戦記は…無い)

 

 

 

むむっ!?

 

ナウシカですと!?

 

 

 

 

 

これは公開が1984年(36年前)だったので私は生まれてすらいない。。。

そんな名作を映画館で観れる機会だなんて・・・

 

「これは行くしかないよね」

 

と、彼女が誘ってくれたので早速行くことに。

 

 

 

f:id:tonesan31:20200708161214j:plain



 

 

特別公開は6/26(金)からでしたが、この日は28日です。

早速というか、タイミング良く飛びついたというか。

まぁ、偶々です。朝一の上映時間で入れたのも良かったですね。

 

 

そして、いざ上映。

 

 

テレビではもう何度も観ている物語ですが…

やっぱ大きなスクリーンと音響で楽しむ映画は違いますね。

 

CMなんかも無いから集中して物語に入れます(そりゃそうだ)

 

 

あっという間に、上映も終わり。

「やっぱ改めて観るといいね。」

とお互いの感想も一致。

 

そういや、ナウシカって原作と劇場版では設定が違うんだよねぇ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20200708161226j:plain



 

 

 

 

 

 

ということで彼女が原作のコミックを持っていたので貸してくれました。

元々漫画を読むペースが遅い人間なのでこれまた時間がかかりました。

 

通常の単行本よりページ数は少ないハズなのに、話の内容がちと複雑過ぎて…

一冊読み終えるのに2時間近くかかってます。

 

 

 

 

どうにか頑張って原作も読破しました。

 

 

内容を完全に理解したかといわれると怪しいですがw

これで少しは「ナウシカ」を語れる気がします。

 

 

 

今回はあの4作品とのことですが…

個人的には「紅の豚」をもう一度劇場でやって欲しいと思っています。

 

 

ホント今の彼女と付き合うようになってからよく映画館に行くようになりました。

これも良い事だと思っています。

 

 

 

いやぁ、映画って本当にいいもんですね~(名言)

 

 

 

 

次は何を観にいくのかな?楽しみです。